1.「経営」を考える 2.「売るモノ」は、なに? 3.どうやって売るの? 4.お金は、大丈夫? 5.リスク管理、できていますか?

1.経営を考える




4 競合相手(ライバル)の存在


釣りの例を出しましたが、経営と釣りとの関係をもう少しお話しましょう。
釣りの場合、例えば京都の丹後半島でチヌを狙うとします。この時点で、
マーケットは京都北部の丹後半島、ターゲットはチヌと決定します。
あとは個人の 力量ですね。竿、糸、針、餌、ポイント、時間、その他いろ
いろな選択肢があります。1つひとつ決定しなければなりません。

「経営」に当てはめて言えば、競合相手のいる市場で競合相手と同じよ
うな 商品を提供して販売する、ということに近いと思いませんか?
販売方法が競合相手と異なるわけですね。