1.「経営」を考える 2.「売るモノ」は、なに? 3.どうやって売るの? 4.お金は、大丈夫? 5.リスク管理、できていますか?

1.経営を考える






7 考えて行動するのが、経営者


あなたが仮に1人または数人の仲間で事業をする場合、財務管理の専門的な
ことは税理士に任せてあなたはその数値を把握して経営戦略を再検討する、人
事労務の専門的なことは社会保険労務士に任せて、あなたは人心の掌握をして
適材適所を考えることで経営戦略を再検討することが大切です。利用できる外
部の専門家は可能な限り利用しましょう。

ところが、マーケティングは、商品やサービスの開発・価格設定・プロモー ション
・流通経路の構築等あなたのアイデアを市場に問う重要な活動ですので、 あなた
自身が先頭に立ってやらなければなりません。あなたの個性、人柄、思 考を世間
に出さねばなりません。開発した商品やサービス、つまり「売るモノ」 は、あなたの
分身もしくはあなた自身なのです。

「売れるモノを作ってそれを 売る!」この力強さが、あなたの「経営」そのものなの
です。 小さな会社での経営者の役割は、売るモノを考えて行動し、売るために考え
て行動する、それがほとんど総てです。