1.「経営」を考える 2.「売るモノ」は、なに? 3.どうやって売るの? 4.お金は、大丈夫? 5.リスク管理、できていますか?

2.「売るものはなに?」




1 「売るモノ」考えていますか?


第1講では「売れるモノを作って、売ることだ!そのための総てが経営だ!」
ということをお話しました。
第2講では、「売るモノ」についてお話しします。
私の家には既に多くの生活物資があり、近くには便利なサービス機関があり
ます。実はこれと言って欲しい商品やサービスは特に無いと言っていい状態
で す。

テレビは古い物ですが3台ありますし、やや大きめの冷蔵庫もあります。
ミニコンポも2台、パソコンも1台あります。車も自転車もあります。時計も 数
個あります。家の近くにはスーパー・コンビニ・銀行・病院・学校・区役所・ 郵
便局・交番・消防署など生活に必要な機関が揃っています。また徒歩1分の
ところにバス停があり、バスに乗ると10分少々で幾つかの鉄道の駅に着きま
す。 全く不便な生活は送っていません。

このような私に、あなたはどんな商品やサービスを提供しますか?
あなたの 売るモノのターゲットに私は入っていますか?私はセールスの電話
が掛かって くると、内容を聞かずにお断りしていますし、ダイレクトメールやチ
ラシが郵 便受けに入っていても、その多くは捨てます。

自宅近くのピザ屋さんのメニュ ーやそば屋さんのメニューは残していますが。
私のニーズは、お客さんが訪ねて来たときのための、出前のメニューだけです。
あなたは、誰にどんなモノを提供しようとしているのですか?
弁護士や税理 士、銀行員、お花屋さん、お肉屋さん、それに警察官や消防士
などは、どんな 仕事で私達に何を提供してくれるかすぐにわかりますよね。
あなたは何屋さんになって私達に何を提供してくれるのですか?