1.「経営」を考える 2.「売るモノ」は、なに? 3.どうやって売るの? 4.お金は、大丈夫? 5.リスク管理、できていますか?

3.どうやって売るの?




1 売るためのアレコレ


第2講では、あなたの「売るモノ」は、買い手にとってワクワク感やドキド キ感
を提供する必要があるといいました。第3講では、それを売っていく力強 さの
お話しです。

あなたは経営資源の中で、資金の占める「量」はどれぐらいですか?
資金量 が多ければテレビ等のマスコミ媒体を利用して広告を打つことができ
ますね。 でも、このセミナーの受講生の方は、資金量にも限界がありますよね。
では、 少ない資金で効果的な販売を実現する必要があります。それを考えてい
きましょう。

第2講の最後に付加価値のお話をしましたが、「売り方」にも付加価値を考 えて
いく必要があります。既にあなたは買い手を絞って買い手の望むモノを作 ること
を理解していますね。つまりターゲットがはっきりしているわけです。 そのターゲ
ットに、あなたの作った商品やサービスの情報を伝達する必要があ るのです。
売り方は、あなたが1人ひとりのヒトをターゲットにしているのか、または 企業を
ターゲットにしているのかによって違うでしょう。
また、あなたが営業 が好きか嫌いかでも違うでしょう。 売れる確率の低い売り
方は疲れるだけで、効果的ではないと思います。「売 るモノ」を作りながら「売
る方法」も考えなければなりません。キーワードは 「ターゲット」ですね。